ブログネタ
ライトノベル2 に参加中!
sao18


今日、ライトノベルの「ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング」を買ってきました。まだ読んでいませんが、これからページを開こうと思います。

結構分厚いです。400ページ以上あります。SAOシリーズの中では最大の厚さじゃないですかねー?
 
今巻で長かったアリシゼーション編がついに完結になります。
いやあ、、、本当に長かったですぅ~

基本的に私は川原 礫さんの小説は無条件に楽しむんですけど、さすがにちょっと長過ぎかなと言う感じがします。9巻からスタートしてますんで、今巻で10冊目ですね。

それだけスケールが大きいということなんでしょうけど、例えば、塔「セントラル・カセドラル」を昇って、最上階にいるアドミニストレーターと倒すミッションに、12~14巻の3冊を費やしてるんですよね・・・(^-^;)

これ、もしアニメ化するとなると、かなりストーリーを端折らないと、とんでもない長さになりますね~
ちゃんとストーリーを整理すれば、2クール24話ぐらいにまとめられそうな気もします。

さてさて、前巻はキリトが復活しそうなところで終わりましたので、、18巻は読み始めたらすぐにキリトが復活かな? そして相変わらずの無双ぶりで形勢を逆転するんでしょうか?

それにしても、アリスを始め、アンダーワールドの世界の人をどうやって救うんでしょうか?
アリスは別格なので、おそらく現実世界に世界に連れ出すんですよね。でもどうやって??

どうやって逆転するか、よりも、そっちの方が気になっています。

さてさて、夜も更けてきたことだし、そろそろ読書タイムと行きましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ