ブログネタ
ひとりごと に参加中!
2017年2月18日に公開された「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」。
あなたはもう観ましたか?? 

私は劇場へは基本行かないので、DVD待ちですね~。人気シリーズの映画化ということで、公開前からかなり話題になっていましたが、なんだか観客動員数がすごいことになっているようです!



 
ソードアート・オンラインは、このブログでも何度も話題にしておりますし、人気のシリーズなので、説明は要らないかも知れませんが、一応簡単に。

「ソードアート・オンライン」は、川原礫さんによるライトノベルで、現在19巻まで刊行しています。2016年7月末日時点の累計発行部数は、なんと国内1,250万部、全世界で1,900万部という恐ろしい数字をたたき出しています。漫画なら人気作品でこういうこともあるでしょうけど、小説という分野でこの数字は驚異的ですね。歴代で何位ぐらいなんだろ? 今度調べてみますね!

で、すでに2期に渡ってテレビアニメ化されており、2012年に1期(原作の1~4巻)、2014年に2期(原作の5~8巻)が放映されています。

そして2015年に10月に発表されたのが、この劇場版ソードアート・オンライン。最初は1~2巻の総集編かと思いましたが、これが完全オリジナルストーリーということが判明し、否応なしに期待が高まったんですね~

 
さて、標題の話に戻りますが、2017年2月18日に公開されたこの映画の観客動員数と興行収入がすごいことになっているようです。

【興行情報】(3/21現在)
・日本国内観客動員数:1,439,149人
・日本国内興行収入 :2,026,861,020円
(※アキバ総研さまより引用)

なんと、公開から1ヵ月で、143万人が見に行って、興行収入が20億円を突破! これだけでもすごいのですが、これは国内だけの数字です、さらに、

・海外での動員数:70万人
・海外での興行収入:6億円

ということです。これから公開される国もたくさんあるようですし、日本でも、これから春休みなので、さらに伸びることでしょうね。

ラノベ発の映画って、それほど一般ウケしないので、そんなに盛り上がらないで終わることが多いですよね。例えば、鎌池和馬さんの人気ラノベ「とある魔術の禁書目録」の劇場版は、最終興行収入は4億9800万円でした。そうやって考えると、SAOってすごいですよね。

同じ川原礫さんのラノベ「アクセル・ワールド」の劇場版は内容が悲惨だったので、実はこちらも不安だったのですが、心配要らなかったようですね(笑)