ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今日は仕事帰りに珍しくデパ地下へ。
目的はスイーツ♪

モンシェール・札幌大丸店 で堂島ロールを買って来ました。
これ大好きなんですよ!

全国的にも有名なロールケーキなので、ご存じの方も多いと思うんですけど、ふわふわしたロールの中にたっぷりとクリームが入っていて(というか断面のほとんどの面積がクリーム)、味はこってりなのに、後味はサッパリしてるんです! いったいどういう仕組みなんだろう??

 
堂島ロールにもいろいろ種類があって、ノーマルなヤツ、フルーツが入っているヤツ、ショコラ味のヤツ。今回はノーマルのですが、ショコラの(「堂島プリンスロール」というらしい)も、いつかチャレンジしてみたいです。

ただ、美味しいだけあって、普通のお菓子屋さんのロールケーキと比べると少し高いです。ハーフでも680円しますからね~ まあ、ひとりで食べる分にはハーフで十分なんですけど(笑)


あと、パティスリーモンシェールはクッキーシューやカステラも美味しいんですよね。あれもこれも欲しくなって困ってしまいます(笑) いっぱいお金を使ってしまいそうになるので、たまにしか行きません。


◆パティスリーモンシェールのメニュー(公式サイト)
http://www.mon-cher.com/products/#sec01-item01


実は札幌北区の新琴似にあるアンシャルロットってお店もいいんですよ!
ちょっとクルマがないと行けないところなんですけどね。

そこのロールケーキも逸品です!
生成りロールって言うんですけど、その店の看板メニューですね~
クリスマスなどのときにはここのデコレーションケーキを買うんですけど、それもまた美味しくて!!


◆アンシャルロット公式サイト
http://www.annecharlotte.co.jp/


やばい、、、明日買いに行ってしまいそうだ(爆)